

たまにはブログかいてみる

たまにはブログかいてみる


そんな感じでかいていきたい


今日は剣道の稽古があったよ~


よく剣道の手拭いに「平常心」とか、そんなことかいてあるけど


あれって核心ですね


だって結局は相手と対峙していつもの心でいれれば、それは強いとおもいまする


身体と心がバランスよく調和してる状態が非常に強いと思います


悶々ジャーの場合、遠間では気が充実してても、近間になると乱れてくるんですな・・・orz


心も身体も乱れますw


でも最近思うのは、数多の物事に触れること、それは心と身体を調和させることに役に立つんじゃないかと


サッカーとかのスポーツからでも学べるものはおおいにあると、悶々は推察します


それはそうと今日は中学生に腕打たれて痛いw


これも修行です


最近キドさんのおうちをゴージャスにしますた


そのうちうpします


でわでわ~ノシ

行くぜ!行くZ!タチムカウ~狂い咲く人間の証明~

明日は剣道の試合があります!


団体戦で先鋒での出場です。


変態剣の力で暴れてこようと思います♥


予告KOです!


がんがってきま~すヽ(*´∀`)ノ

ゆる~りと

最近、剣道が不調です。


剣道には「四戒」という言葉がありまして、私生活に悩みや苦しみ等があると剣に曇りとなって現れる、そうです。


いままで不器用なくせに器用な剣道をしようとしすぎたのかもしれません。


悩みや苦しみは一朝一夕で解決しそうにはないので、不器用なら不器用なりの剣道を続けていこうと思います。


自分のできる技を、余裕をもって仕掛けるような、そんなゆるりとした剣道をしたいと思います。


私生活も同じで、変なプライドやこだわり等は投げ捨てて、「君子の交わりは淡きこと水の如し」、そういう人間関係を心がけて、ゆるりとした心でいたいですね。






僕は、たまちゃんという剣道仲間がいる限り、剣道はやめません!


たま~にたまちゃんに萌えたりするのも、人生には必要なことだよねっ(*´∀`*)?

武術を極めるなり

こんばんは。


今日も素振りを頑張った悶々でございます。


僕はただいま「剣道」と「大東流合気柔術」の二つの武道、古武術をしています。


「武道」と「古武術」って実は色々と理念とかが違うんですよお。


ところで最近、素振りだけでは物足りない、というか、基礎的な力をつけるため、同志と共に筋トレをすることにしました。



まあ、古武術って筋力に頼っちゃいけないんですがね。


でも下半身をがっちりさせたいです。


下半身がしっかりしてれば、安定感が増しますからねえ。


あと前腕部ですかね。


これは剣道に使います。


とにかく、剣道は試合も近いので、打突力の強化が課題ですかね。


こんな感じに竹刀が振れたらカッコいいんですがねえ( ^∀^)





大東流の方は、師範の言葉が深く、優しいので、楽しく稽古できます。


まだまだ初心者なので型を型どおりに動くことが大事なようです。


棒術の棒をもってないので、一人稽古の為にそろそろ欲しいと思っています。


大東流合気柔術とは、「合気道」の開祖である植芝盛平が稽古していた古武術であり、「合気道」は大東流から色々な技術や理念を取捨選択してできた武道と言えます。


ちなみに、僕が目指している「武術家」とは何を隠そう合気道の開祖でもある「植芝盛平」であります。


なら何故「合気道」を習わなかった、と問われそうですが、それとこれとは別の話(笑)


とにかく植芝盛平は僕の憧れの武術家です。
好きすぎます(´∀`*) 僕は将来素敵な髭を生やします(笑)
あ、ちなみに大東流やって分かったんですが合気系の武道ってインチキじゃないですね。
一部そういうのも混じってる悲しい現状がありますが・・・・


これだけは言わせてください。


植芝盛平はガチ







僕の場合は植芝盛平ですが、皆様も「憧れの人」がいると人生が潤うと思います。


あと、筋トレでいい方法を知っている方はぜひぜひ教えてくだされヽ(*´∀`)ノ


僕が求めてるのは、瞬発力系の筋肉です。


まあ、専門の方が身近にいるので、その方に相談しようとも思っていますが、何かいいトレーニング法があったら教えてください。


以上、ガチムチ戦隊悶々ジャーでした!!

たまにはマニアックな武道の話を

まあいつもマニアックですが・・・www

趣味で剣道をしています。

剣道のいいところは老若男女問わず皆で楽しく稽古できるところでしょうか(あくまで僕の感想ですが)

そういうところは合気道なんかとも似てる・・・のかな

実は暇と金があれば合気道も稽古してみたいのですが、まあ暇と金がないですw

というかやはり剣道一本に絞ったほうがいいかなと。

もちろん勝負にとことんこだわる方もいると思うし、それもいいことだと思います。

でも、僕の場合は、昔弱いくせに勝負にこだわりすぎて、人を傷つけたり、傷つけられたりしたので、今はまったり志向です(*´д`*)


武道やスポーツって鍛えると同じ人間じゃないようなことができるから凄いですよね。





ここで僕が好きな剣道技を二つ。

相手の竹刀を巻き込むようにして払いあげる「巻き上げ」です。



竹刀を手放した方は反則となります(反則二回で相手に一本)

実は僕はこの逆バージョン、「巻き落とし」が結構得意だったりします。

まあ、審査や試合では頭が真っ白になって出なくなるので、稽古専用の技ですがwww





もう一つは「面返し胴」。

相手の面を見切って(厳密には誘い出して)竹刀で応じ返して胴を打つ技です。



まさにまっぷたつですね(´▽`)




今回は剣道人口を一人でも増やそうと思ってこの記事を書いてるのでまだ僕の情熱は終わりませんよ(沙*・ω・)www

寂しい僕にお付き合いください('∀`)


ちなみに剣道高段者の試合はこんな感じです。






そして最後に激レア動画!初公開!

剣道をしてる悶々ジャーです!(三段審査)

何故最後にこの動画を持ってきたかというと、↑の動画は皆剣道八段の最高位なんですが、僕は三段で、
まあ動きとか気攻めとかその他もろもろが全然違います(´∀`*)

まあ言ってみればスターウォーズのヨーダとドロイド位の差ですかね。

もしくはドラゴンボールのフリーザとヤムチャw

その差、といいますか、「極めた人達」の凄さを感じ取ってもらいたくて♥


ちなみに両方の動画とも開始時右側のほうです!

そして甲高い奇声を発してるほうですwww











剣道はいいですよ~!!

すっきりするし、奥が深い!!

そして袴姿の女の子達がたくさん見れる(゚∀゚ )!!

是非皆さんもやりましょう!!




これだけ剣道のこと書いたからきっと剣道美少女がもうすぐこのブログにコメをくれるだろう・・・

むふふ。


悶々「おっと早速誰か来たようだ」

ガタイのイイ漢「やらないか」

悶々「ちょ・・・やめ・・・」


アッー!
プロフィール

悶々ジャー

Author:悶々ジャー
色々な事をかじり、結局は一つも極めてはいない、そんな奴です。

主な趣味は
・爬虫類、両生類、虫などの飼育
・アニメ、ゲームなど二次元への逃避行
・剣道(現在三段)、大東流合気柔術、合気道
・音楽を聴くこと(アニソン、ロックが主。とかいってクラシックなんかも聴いてたりw 筋肉少女帯大好き❤ 昔バンドでドラム叩いてた時期もありました)
・妄想(妄想力53万)


かなりの変態かもしれません。
不快な思いをさせてしまった場合はごめんなさい。

様々なジャンルの方と仲良くしたいので、気軽に絡んでください(*^^)v

ひきこもりなコミュ障です;つД`)

よろしくお願いします。

ココスだよ❤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
累計訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

明日からやる!!だらけきった日記

もう考えるのはやめようと思った
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「犬若なずな、参ります!」
QRコード
QR
