

ゆる~りと

最近、剣道が不調です。


剣道には「四戒」という言葉がありまして、私生活に悩みや苦しみ等があると剣に曇りとなって現れる、そうです。


いままで不器用なくせに器用な剣道をしようとしすぎたのかもしれません。


悩みや苦しみは一朝一夕で解決しそうにはないので、不器用なら不器用なりの剣道を続けていこうと思います。


自分のできる技を、余裕をもって仕掛けるような、そんなゆるりとした剣道をしたいと思います。


私生活も同じで、変なプライドやこだわり等は投げ捨てて、「君子の交わりは淡きこと水の如し」、そういう人間関係を心がけて、ゆるりとした心でいたいですね。






僕は、たまちゃんという剣道仲間がいる限り、剣道はやめません!


たま~にたまちゃんに萌えたりするのも、人生には必要なことだよねっ(*´∀`*)?


自己の領域外

僕は人とコミュニケーションをとることが、自覚的には苦手です。


しかし「自覚的には」と記してるとおり、周囲からはそうは見えないかもしれません。


僕が数多の物事に対して懐疑的な目を持っているのも原因の一つでしょう。



しかし、そんな僕が最近は人と話すのが楽しくなってきています。


これも周囲の優しい方々の支えのおかげでしょう。


僕は、30歳を越えたら魔法使いになるし、ゆくゆくは仙人の域に達したいと思っている人間なので、


それなりに変な知識はつけてきたつもりです。(上には上があるというように、僕のレベル等たかが知れてますが・・・)



んで、最近よく考えるのですが、自分にとって「思考が読めない人」「自分が知らないことを知ってる人」等は


とても魅力的ですね!(何


でも、どんな人でも「僕の知識の領域外のことを知っている」ということが最近ようやく分かってきて、


人と話すのが割と楽になりました。


自分は決して頭がいい方ではないので、こういうことに気付くのが遅くなるようです・・・゚(゚´Д`゚)゚


どんなに思考回路が分かる人と話していたとしても、相手の得意分野を引っ張り出せば、自分の知らない情報も入手できるし、相手側も楽しく話せるのです。


まあ、僕の場合はわがままなので、専ら自分の好きな分野で話を進めちゃいますがwww


相手は楽しいのか・・・?www(沙*・ω・)



それはともかく、「自己の領域外」に触れることはとても楽しいことですね!


知識をつければつけるほど、「自己の領域外」に出会う機会が少なくなってしまいますが・・・


しかし、どんな人でも「真の意思」を隠し持っていると思うのです。


それを含めると、人間関係というものには、まだまだ財産が残っているみたいです。








今日は久しぶりに区の剣道連盟で稽古(*´∀`*)


攻め込まれて、動けなくなったところを打たれたり、引き出されて返されたり・・・


剣道の「運動」の部分は理解できるのですが、「攻め」の部分が本当に難しくて。


その難しさが非常に心地よいのですが。


大東流もそうですが、僕の知らないことばかりです・・・


↑が「大東流合気柔術」。


僕が稽古してる道場の先生もこういうことができますが、あれってなんなんでしょうね?


身体の使い方・・・?? 本当に知らないことばっかりだヽ(*´∀`)ノ



世界は広い・・・('∀`)しみじみw






武術を極めるなり

こんばんは。


今日も素振りを頑張った悶々でございます。


僕はただいま「剣道」と「大東流合気柔術」の二つの武道、古武術をしています。


「武道」と「古武術」って実は色々と理念とかが違うんですよお。


ところで最近、素振りだけでは物足りない、というか、基礎的な力をつけるため、同志と共に筋トレをすることにしました。



まあ、古武術って筋力に頼っちゃいけないんですがね。


でも下半身をがっちりさせたいです。


下半身がしっかりしてれば、安定感が増しますからねえ。


あと前腕部ですかね。


これは剣道に使います。


とにかく、剣道は試合も近いので、打突力の強化が課題ですかね。


こんな感じに竹刀が振れたらカッコいいんですがねえ( ^∀^)





大東流の方は、師範の言葉が深く、優しいので、楽しく稽古できます。


まだまだ初心者なので型を型どおりに動くことが大事なようです。


棒術の棒をもってないので、一人稽古の為にそろそろ欲しいと思っています。


大東流合気柔術とは、「合気道」の開祖である植芝盛平が稽古していた古武術であり、「合気道」は大東流から色々な技術や理念を取捨選択してできた武道と言えます。


ちなみに、僕が目指している「武術家」とは何を隠そう合気道の開祖でもある「植芝盛平」であります。


なら何故「合気道」を習わなかった、と問われそうですが、それとこれとは別の話(笑)


とにかく植芝盛平は僕の憧れの武術家です。
好きすぎます(´∀`*) 僕は将来素敵な髭を生やします(笑)
あ、ちなみに大東流やって分かったんですが合気系の武道ってインチキじゃないですね。
一部そういうのも混じってる悲しい現状がありますが・・・・


これだけは言わせてください。


植芝盛平はガチ







僕の場合は植芝盛平ですが、皆様も「憧れの人」がいると人生が潤うと思います。


あと、筋トレでいい方法を知っている方はぜひぜひ教えてくだされヽ(*´∀`)ノ


僕が求めてるのは、瞬発力系の筋肉です。


まあ、専門の方が身近にいるので、その方に相談しようとも思っていますが、何かいいトレーニング法があったら教えてください。


以上、ガチムチ戦隊悶々ジャーでした!!

繰り出せ・・・

いやはや、色々あって、更新が一日遅れてしまいました。


楽しみにしてくれてた数少ないであろう方々、ご了承ください。


んでんでんで~♪ 久しぶりに友達の家たるものに行ってきました。


彼はラルク&アニメ&ベースというなんだかちょっと僕に似ているような、似てないような趣味の持ち主。


ただ絵の才能がある点は僕にないことなので、羨ましいですな!


こんな部屋だったよ~う('∀`)
アスカ ポスター

フィギュアたち


う~む、似ている・・・趣味が似ている・・・w


ただ、彼はオサレで、熱狂的なラルクファンでもあります。


ゲテモノ達と日々遊んでる僕とはそこが違いますね(笑)


ちなみに僕の部屋は夜になるとこんな感じになります。


繰り出せ・・・





有意義な一日が過ごせました。


今度は僕の部屋に来てね~( ^∀^)


あ、そういえば名探偵コナンの映画のテーマソング(いきものがかり)すすめられたから聴いてみないと。






この度、季羅さんのブログ「Aloof Doragon」をリンクさせていただきました!


イラスト多めのブログでございまして、僕にとってはメシウマなブログです!


しかもなんと、ヒョウモントカゲモドキ(名はレオンという)を飼っていらっしゃるという、ゲテモノ(?)仲間なのでございます(*´∀`*)


僕のブログより目に優しいので(笑)、ぜひぜひ足を運んでみてください!!ラティアスは僕の嫁!!www








プロフィール

悶々ジャー

Author:悶々ジャー
色々な事をかじり、結局は一つも極めてはいない、そんな奴です。

主な趣味は
・爬虫類、両生類、虫などの飼育
・アニメ、ゲームなど二次元への逃避行
・剣道(現在三段)、大東流合気柔術、合気道
・音楽を聴くこと(アニソン、ロックが主。とかいってクラシックなんかも聴いてたりw 筋肉少女帯大好き❤ 昔バンドでドラム叩いてた時期もありました)
・妄想(妄想力53万)


かなりの変態かもしれません。
不快な思いをさせてしまった場合はごめんなさい。

様々なジャンルの方と仲良くしたいので、気軽に絡んでください(*^^)v

ひきこもりなコミュ障です;つД`)

よろしくお願いします。

ココスだよ❤
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
累計訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

明日からやる!!だらけきった日記

もう考えるのはやめようと思った
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「犬若なずな、参ります!」
QRコード
QR
